オーラルセッション説明

オンライン開催

オンラインミーティングソフトZOOMを用いて開催します。参加方法・URLは参加登録後個別にEmailにて連絡します。

参加者へのお願い

・ 参加登録されていない方は、至急参加登録をお願いいたします。

・ 講演中は、ノイズやハウリング防止のため、ミュートに設定してください。

・ ZOOMでの表示名を、以下の方法で「氏名(所属)」となるように設定してください。

【名前変更の方法】

 「参加者リスト」から最上段のご自身のお名前にカーソルを合わせ、「詳細」をクリックし、「名前の変更」をクリックしてください。入力ウィンドウが現れますので、「氏名(所属)」を入力してください。「参加者リスト」は、中央下部の参加者のマークをクリックすると出てきます。

・ 質問する際は、以下の方法で「手を挙げる」ボタンを押してください。順に座長が指名します。氏名されたら、ミュートを解除して質問してください。質疑応答が終わりましたら、同様の方法で「手を降ろす」ボタンを押してください。

【「手を挙げる」方法】

 参加者リストから最下段右側の「手を挙げる」をクリックしてください。「…」が現れている場合は、「…」をクリックしてから「手を挙げる」をクリックしてください。

  講演中の質問も受け付けますが、その際は「チャット」でお知らせください。質問を受け付けるかどうかは座長にお任せください。

・ Zoomのレコーディング機能は使用できません。また、発表内容の写真・ビデオ撮影や録音、またはPCの機能(スナップショット、スクリーンショット等)を利用した画面録画は禁止です。これらは不正行為となりますので、絶対におやめ下さい。

招待講演者へのお願い

通常の対面の会議ではセッションの合間のコーヒーブレイクに行う講演者との議論が内容の理解を深めることが多いと考えます。しかし、オンライン会議ではその機会が足りないと言う声があります。そこでNanospec2021では、セッションの合間の休憩時間や昼食の時間に、Remoを用いてOral sessionのためのfree discussion timeを用意します(下図参照)。講演を終えた招待講演者の方々は、休憩時間や昼食後の時間はご自分のRemoのテーブルで可能な限り待機して頂き、参加者の質問等を受け付けて頂けると幸いです。

To invited speakers

In regular in-person conferences, participants can have better understandings of the talks through further discussions with the speakers during coffee breaks. But normally such opportunities are missing in online conferences. In Nanospec2021, we are going to prepare free discussion session with Remo during the breaks (See the figure below). We would ask the invited speakers to stay at their own tables in Remo and spend some time for discussion with participants during the session breaks and the free time after lunch time.