修士・学士の卒業式が行われました。

2023年度の学位授与式が行われ、B4の高田君と前川君、M2の下川君と森山君が学位記を受け取りました。みなさん、本当におめでとうございます!高田君はCeCoIn5の結晶育成を開始し、一年弱で大型の単結晶育成に成功しました…

下川君が研究科長賞を受賞しました!

我が研究室のエースで、4月から博士課程に進学する下川君が研究科長賞を受賞しました。研究科長賞は、修士課程(博士前期課程)、博士課程(博士後期課程)を卒業する優秀な学生に贈られる賞です。下川君、おめでとうございます!博士課…

OBのErvin君が遊びに来てくれました。

昨年の9月に卒業し、神戸のIT企業で半年間のインターンシップをしていたErvin君がインドネシアへの帰国直前に研究室に遊びに来てくれました。Ervin君はインドネシアに帰国後、研究所で働きながら、リモートでインターンシッ…

修論発表&卒研発表お疲れ様会を行いました。

松本先生のグループをお誘いして超低温研究室全体で修論発表&卒研発表お疲れ様会を行いました。香林坊の大和のブッフェはほぼ貸切状態でした。修論・卒研発表を終えた6人にはそれぞれ挨拶と来年度の抱負を語ってもらいました。大変盛り…

高田君と前川君が卒研発表をしました。

4年生の高田君と前川君が卒研発表をしました。高田君は小畑さんと一緒に立ち上げから行った重い電子系超伝導体の結晶育成に関して、前川君はErlinaさんと島村さんとともに始めたコプレナー導波路(CPW)を用いたESR-STM…

毎年恒例のグリューワインパーティをしました。

毎年恒例となっているグリューワインを飲む会を行いました。グリューワインとはドイツのクリスマスマーケットで飲まれているホットワインで香辛料などがたくさん入った甘いワインで寒い季節にはぴったりです。温かいの急いで飲むとむせま…