Denda-kun finished up his final presenation!

傳田君が、修士論文の公聴会で発表を行いました。一年前の1月から低温STMの立ち上げを開始して、ほぼ丸一年で超高真空でSTMが動くまでにしてくれました。全く知識がない状態から、大気中でのSTMのテスト、超高真空パーツのチェ…

Inagaki-kun is now officially our member!

環境デザイン専攻の研究生で、今年度我々のグループで客員として所属していた稲垣君が、数物科学専攻の大学院試験の二次募集に合格し、来年度から正式に数物の大学院生として、我々のグループの一員になることが決まりました。学部が金沢…

We finally baked low-temperature STM and MBE systems!

超高真空・極低温・強磁場環境で動作する走査トンネル顕微鏡(STM)と工学部の徳田先生から引き継いだ分子線エピタキシー装置(MBE)のベークを行いました。低温STMは、ちょうど一年くらい前に研究室に参加してくれた傳田君と、…

Wajima-kun gave a talk in a conference for the first time!

学部4年生の輪島君が、日本物理学会北陸支部会で、講演をしました。MPMS用の小型3He冷凍機のためのガスハンドリングシステムの製作と、冷凍機の性能評価に関して発表を行いました。初めての学会発表でしたが、堂々とした発表でし…

Prof. Kawae visited us!

九州大学の河江達也先生が、日本物理学会北陸支部特別講演・理数2ボトムアップセミナーとして、「低温で水素吸蔵した金属水素化物が示す量子物性」という内容でご講演をして下さいました。メカニカルブレークジャンクション、SQUID…

We served kids at the open campus event!

学園祭に合わせて、ふれてサイエンス&てくてくテクノロジーという、主に小学生向けのオープンキャンパスイベントが行われました。我々のグループでも、高温超伝導体の磁気浮上と、強力なネオジウム磁石と乾電池と銅線を用いた、シンプル…