MPMS用3He冷凍機を用いた極低温精密磁化測定の論文がJapanese Journal of Applied Physics誌に受理されました。

https://iopscience.iop.org/article/10.35848/1347-4065/ac5bb0

島村さんと輪島君が中心となって開発したMPMS用3He冷凍機システムの論文が日本応用物理学会の英文誌、Japanese Journal of Applied Physics(JJAP)に受理されました。九大の河江先生から受け継いだ直径6mmの超小型3He冷凍機と、阿部先生から頂いた高圧対応の3Heガスハンドリングシステムを元に、常圧程度の圧力で3Heガスを短時間で液化し、500 mKの極低温から精密磁化測定を行う装置を開発したという内容です。ガスハンドリングシステムの改造から、測定プログラムの開発、実際の測定に至るまで、多くの部分を島村さんが行なってくださいました。測定に関しては、輪島君、牧野君も大いに貢献してくれました。貴重な装置や試料を提供してくださった他の共同研究者の皆様、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です