金沢物性科学研究会、Condmat Kanazawa2024を開催しました。

コロナが明けて対面の良さを実感しつつある今日この頃ですが、春の物理学会は予算の関係上、当面は完全オンラインを継続するそうです。それでは参加する気にならないよねということで、超身内で集まって対面の研究会を金沢でやってしまいました。とは言っても、東大、東工大、九大、沖縄科学技術大学院大学、北陸先端科学技術大学院大学、金沢大学から32名の方々が集まってくださり、磁性と超伝導を中心に様々な実験手法を用いた多彩な研究発表が行われました。我らがツートップ、下川君と森山君、そして小畑さんも発表を行いました。活発な議論は5次会で続いたエンドレス懇親会でも続けられました。5次会まで残った最後のメンバーが帰る頃には朝になっておりました。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。次回は今回集ったメンバーが柏か、博多か、山口で開催してくださることを期待しましょう。それまで、朝まで懇親会に備えて体調を整えておきましょう。研究会の準備に協力してくれた研究室のメンバー、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です